医療関係者の方へ

TOP > 医療関係者の方へ

医療関係者の方へ

病診連携室では地域の診療所の先生方からの受診や入院、検査のご予約など各種お申し込みを承っております。ご紹介患者様の受診を円滑に進める為に調整しておりますので、ぜひ病診連携室をご利用下さい。

営業時間
月曜日~金曜日 8:30~19:30
土曜日 8:30~16:45

連絡先 072-681-5768(直通) 072-681-5730(直通)

※FAXでの時間外のお申し込みに関しましては、翌朝のお取り扱いとさせていただきます。

紹介患者様の外来・オープン検査予約

患者様のご紹介の際には下記のフォーマットをご利用下さい。
なお、患者様からのご予約は受け付けしておりません。
おかかりつけ医にご相談のうえ、各診療所を通してお問い合わせ下さい。

申込の流れ

検査・診察 お申し込み方法

  1. 病診連携室へ診療申込書並びに診療情報提供書(紹介状)をFAX(072-681-5730)で送信して下さい。
  2. 検査・診察の日時が決まりましたらFAX にてご返事申し上げます。(予約票の送付)
  3. 患者様には、予約票・紹介状をお渡し下さい。

受診日の流れ

  1. 患者様は、予約時間にご来院いただき、予約票・紹介状・保険証を1階総合受付にご提出下さい。
  2. 受診診療科・各種検査室へのご案内を致します。
    (初診手続きなしに、直接外来受診・検査を受けていただけます。)
  3. 患者様へ、返書(検査によっては画像データ)をお渡しし、ご紹介いただいた医療機関を受診いただくよう、ご説明致します。

なお、緊急を要する患者様に関してはお電話にてご相談下さい。
速やかに担当医へ確認し、受け入れ体制を整えます。

「申込の流れ」をPDFでダウンロード頂けます。

入院のご相談

病診連携室へお電話(072-681-5768)にてご相談下さい。
(可能な限り診療情報提供書を併せてご準備下さい。)

患者様の病状・既往歴・ADLなどを確認させていただき、当院の担当医に報告の上、入院調整をさせて頂きます。
なお、患者様の状態・緊急度に応じて、即日入院にも対応しております。

なお、回復期リハビリテーション病棟への転院ご相談は医療福祉課(072-681-5726)にて承っております。

共同診察

30床の開放型病床を活用し、ご登録頂いている開業医の先生方と共同診察を行っております。 共同診察にてご来院される際の窓口として、入院病棟へのご案内、担当医との面談、カルテ、検査データの閲覧などの調整を致します。なお、現在みどりヶ丘病院には約150名の先生方にご登録頂いております。

>> 登録医一覧

返書管理

患者様をご紹介頂いた際の先生方への受診報告(返書)は即日行う事を徹底しております。初診時、検査・手術結果報告、入院時、退院時ときちんとご報告が出来る様、担当医との連携を図っております。

逆紹介の推進

当院での治療が終了した患者様を地域の先生方に積極的にご紹介させて頂いております。
近隣の先生方の診療所マップを作成し、患者様へご案内しております。

利用ガイド